TOP > ブログ > 創り付けダイニングソファのクッションをお作りしました。
オーダー収納ベンチ
2023/03/26

創り付けダイニングソファのクッションをお作りしました。

ブログ

 

          作り付けのダイニングソファのクッションをお作りしました。

   引っ越し当日でしたのでセッティングした写真はありません。

   大工さんがベースの土台を作り、スタンリーズで

   それにあったクッションをお作りしました。

    決まったスペースにあわせて作るのは、意外と大変です。

    今回片側がオープンなので、こちらで土台にマジックテープを

    つけてクッションが落ちないようにいたしました。

    座面は4分割でお作りしました。

    かなり奥行きの深いソファで95cmあります。

    クッションはコーナー95x95で、壁側が130cm 全長225cm

    フリーの片側がコーナー+90cmのクッションが2枚となっており275cm

    でクッションの厚みが15cmと厚めになっております。

    ダイニングとしてお使いなので座高は45cmでなるべく沈みこまないように固めになっております。

   

   張地はオーストラリアのワーウィック社の人工スウェード

   グローバルスウェードを使用しております。

   色はチャコールグレーのグラファイトというものを使用しております。

 

   作りつけソファの需要は年々高まってきております。

   ダイニングとリビングを兼ねる方も増加してる感じです。

   ソファとしては奥行きを取ってゆっくりと寛ぎたいですが

   ダイニングとして使う場合はあまり奥行きがあると

   食事をするのには向きません。

    作りつけソファを作る場合、大工さんに頼んだ方がおそらく金額的には安いかと思います。

    家具屋の作るものは仕上げ方が違うので、、、佇まいが違う感じがします。

    クッション材は色々なものがあります。

    へたりの少ない長い間いい状態で使えるものは、やはり専門店の方がベターかと思います。

    色々とご相談ください。

 

以前の納品事例
以前の納品事例をすべて見る