TOP > ブログ > アルフレックス ネオクッシーニコーナ―セット張替えました。大変でした。
ソファ張替
2023/03/19

アルフレックス ネオクッシーニコーナ―セット張替えました。大変でした。

ブログ

 

     アルフレックス社の30年以上前のソファ、ネオクッシーニ コーナーソファセットの張替えです。

  かなり前に1度か2度が張替えたことがありますが、久しぶりのネオクッシーニ、、、

  かなり手こずりました。

  上部のクッションとその下のクッション部分がオープンファスナ―でついているため

  下張りの布地も作り直さなければなりませんでした。

  下部のクッションはモールドで出来ているため交換は出来ませんが、補充をしてから

  上部の綿とクッション材を交換しました。

  以前のものは、ほとんど原型が亡くなっているところもあり、苦労しました。

  こんなに綺麗に仕上がるとは、、、、やっている本人もビックリしました。

  当然、、お客様もビックリされておりました。

  以前の写真をお見せするのは心苦しいのですが、、、すみません、、、

  こんな感じでした。

  このような状態でも、張替えば、見違えるように

 復活します。背中と座面の一番上のクッション材はへたりが

 ひどく使えませんでした。交換しました。

 本体ベースはビニールレザーで張ってありましたので

 そこもビニールレザーで張替えました。

 本来はL字型のコーナーソファセットですが、

 お部屋にあわせて並べ方を変えております。

 3人掛け、と2人掛けに分離して使われております。

 今回使用した布地は、オーストラリアのワーウィック社の

 Flynnを使用しました。

 基本オリジナルの通りに仕上げます。

 このソファはオリジナルの作り方がかなり凝っていて

 仕上が大変でした。

  このタイプのソファをお持ちの方は少ないかと思いますが、

  買われた時のようなソファに蘇ります。

 

以前の納品事例
以前の納品事例をすべて見る