TOP > ブログ > フルオーダーでソファベッドをお作りしました。
カスタムメイドソファ
2024/02/12

フルオーダーでソファベッドをお作りしました。

ブログ

 1)フルオーダーソファベッド製作

 

   私の通っています逗子の歯医者さんのお宅のソファベッドをお作りしました。

   初めは今お使いのソファの張替えをしてほしいとのことでしたが、

   話が2転3転して、張替える予定だったソファはそのままで、フルオーダーで

   ソファベッドをお作りすることになりました。

   以前、ほかのお客様でお作りしたデイベッドを元にソファをデザインしました。

 2)木製のフレームの上にクッションをのせてソファで、

   来客時はベッドとして使えるソファ、、ソファベッド

  3階リビングでそこにある、ご実家にあったレイジーボーイ2人掛けソファを処分してそこに

  作ったソファを置かれる???

  このレイジーボーイというソファベッド、中からベッドが出てくるかなり重たいソファ

  これを3階から1階まで下ろしました。2名で階段の手すりを外して重いソファを降ろす、、、

  これは想像以上に大変でした。

  おろした後、、、ふらふらな状態でお作りしたソファを納品、、、

  体力を使い果たした感じで、、、、ふらふらで1度転倒、、、危なかった、、、

  1歩間違えれば死んでいましたね、、、、

  なんやかんやで納品は無事完了。

  3)このソファの優れているところは

   木製フレームの中にコイルスプリングを仕込んでいます。

 

   まずは3階リビングまで2mx90cmのソファは納品出来ないので、

   2分割でお作りして3階でジョイントをしました。

   脚は片側4本、外側は脚をぶつけても痛くないように丸みを付けました。

   そして、この木製フレーム、ホワイトビーチの無垢材を使い塗装をしております。

   このフレームの中にどうにかコイルスプリングを入れることが出来ました。

   フレームの厚み高さが8cmなのでスタンリーズのソファで使用しております

   コイルスプリングを入れることが出来ました。

   その上に、170mmの座面クッションを載せました。

   この座面が滑らないように、木製フレームバネの上には

   滑らないビニールレザー、、スベランネというものを張ってありますので

   座面が動くことがありません。

  4)背中のクッションは角を丸くしてやさしい感じをデザインしました。

    座面の上に背中のクッション、肘のクッションを載せました。

    張地はワンちゃんを飼われているので、汚れが水で拭けば取れる

    スペイン製のアクアクリーン社のtitan305という可愛らしいベビーピンクの

    布地を使用しました。

 

   かなり満足されていて、、、よかったです。

   こちらの歯医者さんは、わたくしの人生の中で

   最高に上手い、、歯医者さんです。長年かみ合わせに悩み

   会社の近くの歯医者さんに何回か行きましたが,、、治らなかった

   痛みが消えて、、、今かなり快適です。

   こちらの方の技量、、、は本当に素晴らしいと思います。

   友達に、、、お勧めしております。

   気にいっていただいて良かったです、、、、

   これからも通う歯医者さんので、、、、

   歯医者さん曰く

   私のオンリーワンなので、、、他の人には

   同じもの作らないでね!!!!

   同じものは、、、、すみません、、、、作れません、、、、

   悪しからず、、、、

 

以前の納品事例
以前の納品事例をすべて見る