TOP > ブログ > フルオーダーソファをお作りしました。(フルオーダーソファとは)
納品事例
2024/05/05

フルオーダーソファをお作りしました。(フルオーダーソファとは)

ブログ

  1)フルオーダーソファをお作りしました。

 

    オーダーソファ、フルオーダーソファ、セミオーダーソファ、カスタムメイドソファ。

    色々とオーダーソファの中に言い方があります。

    それぞれ内容が違います。

    オーダーソファとカスタムメイドソファは、考え方がほぼ同じです。

    カスタマー(お客様)のご要望(カスタムメイド)通りに作ったソファのことです。

    お客様のご注文(オーダー)をお聞きし、その通りに作ったソファのことです。

    フルオーダーソファとセミオーダーソファの違いは、下記の通りです。

    セミオーダーソファは

    既存のデザインを利用(選択)して、サイズ、座り心地、張地をご要望(オーダー)に沿ってお作りしたソファです。

    弊社では、セミというくくりを、既存の18タイプのデザインから選ぶという前提があるという考え方で

    セミオーダーというくくりにしております。

    フルオーダーというのは、スタンリーズのオリジナルでデザインにないものをオーダーされお作りするソファです。

    お客様のイメージスケッチや外国の雑誌、、、や海外に行った際にとまったホテルのソファなど、ご要望はいろいろです。

  2)今回のフルオーダーはお客さまのスケッチ

     今回のスケッチのポイントは、

     1)背中と肘の高さ,厚さが同じ。

     2)背中が垂直に立ち上がっているところです。

       かなりボクシーなデザインです。

     3)そして、座面の厚さを厚くされ、かなりの弾力が欲しいとのことでした。

     4)そして背中にはピロークッションがいっぱい置くので、、奥行きは広めになっております。

     5)メインの背中のクッションは、フェザーを多めにして硬めにしてあります。

  **ご要望をもとに弊社で製作図面を書き、お客様に提出し、製作しました。

 3)大きなソファは搬入経路確認が必要

  ソファの大きさがかなり大きいので、現地搬入経路も確認しました。確認の結果。

  このままお作りしたら納品出来ないことが判明して、3人掛けソファは2分割でお作りして、納品後ジョイントをしました。

  幅が2m5cmを超えると搬入できない場合が多いです。また奥行が深いソファは、玄関から入って納品されるリビング

  までが直線でなく90度曲がる場合も、搬入が困難な場合が多いです。

  4)布地はオーストラアのワーウィックを使用

 

     布地は、モダンでざっくりした織があるもので、ダーク系を希望されました。

     多くのサンプルの中から、ワーウィックの布地を選択されました。

     丈夫でメンテもし易く、質感もありリーズナブルなワーウィック社の

     TUDOR のJAVAというものにされました。

以前の納品事例
以前の納品事例をすべて見る